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よくあるご質問

打刻に関するFAQ

タイムレコーダーに使うPCはどんなものでも良いのですか?

PC、スマートフォン、タブレットのWebブラウザからご利用頂けます。
動作環境については弊社までお問い合わせください。

利用できる従業員数に制限はありますか?

『ShiftMAX』はご利用人数に制限はありません。

今ある社員証がICカードなのですがこのまま使えますか?

『ShiftMAX』では、FeliCaカード、MIFAREカードであればご利用いただけます。

不正防止できる打刻機はありますか?

本人でなければ打刻できない指静脈認証打刻がおすすめです。また、様々な状況に合った打刻方法をご紹介いたします。

指静脈認証というのはタイムカード等に比べて専門的で難しいイメージがあるのですが?

指静脈認証そのものは高度な技術ですが、『ShiftMAX』ではその技術を簡単にご利用できるシステムになっています。
実際の操作はタイムカードを使う代わりに指を置くだけの簡単なものです。

静脈データの流出が心配です

静脈データは形状記憶したものではありませんのでご安心ください。
複数採取した特徴点を数値化し、それをさらに暗号化したデータとなります。

直行直帰する従業員の勤怠管理はどうするのでしょうか?

スマートフォンから打刻ができます。

管理機能に関するFAQ

複数の営業所に不規則に出勤する人もいるのですが、対応は可能ですか?

可能です。1日二勤務や他事業所・店舗への一時勤務(ヘルプ出勤)にも対応しています。

社員番号以外に人事管理外のコードを持たせることができますか?

社員番号以外のコードを持たせることも可能です。

ワークフロー申請/承認の機能はありますか?

残業・休暇・休日出勤・打刻修正の申請・承認等が可能です。必要な項目をヒアリングの上、設定いたします。
PCはもちろん、スマートフォンからでも対応可能です。

管理者の階層で権限を個別に与えられますか?

管理者の階層ごとに権限を細かく持たせる設定が可能です。

承認者が不在の場合に別の承認者を立てることができますか?

代理(別の承認者)の承認が可能です。

勤怠締日後に現場での勤務修正を不可にすることはできますか?

月次確定後は勤務実績を修正できないようにすることが可能です。

自社特有の休暇がありますが対応できますか?

貴社固有の休暇を作成することが可能です。

振替休日や代休を月またぎで管理できますか?

月をまたいで保有し管理することが可能です。

有休残管理、自動付与機能はありますか?

ございます。半日単位や時間単位での有休管理も可能です。

半日有休や時間単位の有休の取得に対応できますか?

対応しております。

勤務形態が複雑で、定時勤務とフレシキブル勤務の従業員が混在していても大丈夫ですか?

様々な勤務形態が混在しても、従業員ごとに設定が可能です。

他のシステムから取り出したCSV情報をシフトマックスへ取り込めますか?

取り込みは可能です。インターフェイスがExcelのため、コピー&ペースト機能を利用することも可能です。

期首に一年間分の予定を作成することはできますか?

事前に一年間分の予定を作成していただくことも可能です。

変形労働に対応していますか?

1か月単位・1年単位の変形労働時間制に対応しています。

みなし労働制やフレックスタイム制に対応していますか?

対応しています。

出勤簿の印刷は可能ですか?

個人ごと、事業所ごとにPDFやExcelで帳票出力が可能です。

予実管理はできますか?

可能です。シフト表も楽々作成できます。

警告メッセージを表示できますか?
給与システムとの連携は可能ですか?

CSVがインポートができる給与システムであれば連携が可能です。

関連会社も管理したいが複数社の管理は可能?

権限階層で法人を分けて管理することが可能です。

限定した人のみの閲覧はできますか?

支店や部署などに権限を付与してログインすることで、限定された方のみを閲覧することが可能になります。

時間の丸め機能はありますか?

はい。1分単位の管理も可能です。

法改正への対応はできますか?

まずは弊社までご相談ください。

導入に関するFAQ

導入までの期間はどれくらいですか?

弊社のエンジニアによるヒアリングと設定を行う期間が必要となりますので、導入まで約半年くらいの期間が必要になります。

課金の発生はいつからですか?

お客様専用のID,パスワードを発行した時点から課金は発生します。

機能を追加したい場合はカスタマイズできますか?

ご相談に応じることが可能です。別途お見積りの上、有償にて対応とさせていただいております。

運用に関するFAQ

使い方がわからなくなった場合、どうすれば良いのですか?

カスタマーサービスセンターでは電話やメールでのご質問もお受けしております。

タイムレコーダーとして使うスマホに台数制限はありますか?

台数制限はありません。

タイムレコーダーとして使うPCは、24時間稼働していないとならないのですか?

タイムレコーダーとして使う時間帯だけ起動していれば結構です。
タイムレコーダーとしてご利用にならない時間は他の業務に使うことも可能ですし、電源をoffにしても問題ありません。

PCや打刻機が故障した場合、どのように対応すれば良いのですか?

打刻機の故障・破損の場合、修理対応についてご案内いたしますので弊社までご連絡ください。
復旧するまでの間は、管理者による直接編集で対応可能です。

PCの時計が狂っていたり、人為的に時間を変えてしまったらどうなりますか?

時刻はデータセンターの専用サーバーによって管理されるため、PCの時間が狂っても正確な打刻が可能です。

1事業所内で一部の従業員は指静脈認証、一部はICカードといった併用は可能でしょうか?

異なる方法での打刻も可能です。

その他のFAQ

勤怠データが流出したり悪用される可能性はありませんか?

128bit SSLによる暗号化により、データが外部に漏れる心配はありません。

定期的にサーバーが停止したりしますか?

事前告知の上、定期バージョンアップやシステムメンテナンスの際停止することがあります。
メンテナンスの内容によりますが、概ね1時間~2時間程度に収まるように計画しメンテナンスを行います。

マルチ言語対応していますか?

まずは弊社までご相談ください。

海外での利用が可能ですか?

クラウドですのでネット環境があれば、海外からのアクセスも可能です。
海外からの打刻については別途ご相談ください。

データの保管等、安全面は問題ないですか?

NTTコミュニケーションズのデータセンターへ保管されますので、ご安心ください。