SERVICE ShiftMAXが選ばれる 4つの特徴

  1. 安心のおまかせ導入と
    サポート体制

    安心のおまかせ導入とサポート体制

    安価なクラウド型システムを導入したは良いが「複雑な設定を自社でせねばならず断念した」「対応項目が自社にマッチしていなかった」という話をよく伺います。シフトマックスは、クラウドシステムでありながら導入までフルサポート。ご担当者様は安心して社内準備に取り組んでいただけます。

    1. 安心

      課題解決にむけた丁寧なヒアリングとご提案

    2. 安心

      担当スタッフによる運用支援

    3. 安心

      柔軟な設定が可能!諦める前にご相談ください。

  2. プライベートクラウド型
    勤怠管理システム

    プライベートクラウド型勤怠管理システム

    「プライベートクラウド型」を採用するシフトマックスは、ユーザー企業様ごとに専用クラウド環境を構築します。一般的なクラウド型のように稼働中のプログラムを他企業と共有することがないため、効率の良いリソース管理および、高度なセキュリティ、そして高い独立性を実現します。この価格帯でプライベートクラウドを提供するのはシフトマックスだけです。

    詳しく見る
  3. 使い慣れたエクセルで管理

    使い慣れたエクセルで管理

    ツールは導入がゴールではなく、使いこなせることが大事。シフトマックスは「Microsoft Excel ®」をインターフェースに採用。使い慣れたエクセル上でシフト作成、データ入力や変更を行え、結果だけをクラウドにアップできるため、エクセルの操作さえできれば、専用のアプリケーションやウェブブラウザの操作を新たに教育・学習する必要がないのが特長です。だから現場での浸透もしやすく、導入後も安心です。

    詳しく見る
  4. 現場で使いやすい、
    選べる打刻方式

    現場で使いやすい、選べる打刻方式

    シフトマックスでは、スマートフォン版タイムレコーダーをはじめ、ICカード、音声ガイダンスによる通話打刻、指静脈認証、ガラケーなどのモバイル端末にも対応。どこからでもすばやく出退勤報告ができます。

    また、本社にいる内勤者はICカード打刻や指静脈認証で打刻するなど、働く場所や環境に応じて打刻方法を組み合わせて管理することが可能です。

    詳しく見る

FLOW 導入までの流れ

  1. ご成約

    Step ご成約

    ご成約前に、簡易版の利用も可能です。

  2. 要件定義

    Step 要件定義

    現状の管理内容やお困りごとも含めヒアリング。より良い設定をご提案いたします。

  3. 設定内容確認

    Step 設定内容確認

    仮画面で設定の内容の確認、操作に慣れる練習も同時に行います。

  4. 開発・納品

    Step 開発・納品

    テスト運用をしていただき最終確認を行います。(微調整含む)

  5. 本運用

    Step 本運用

    現行の管理方法との完全な切替 全社導入に向けてサポートいたします。

CASE 導入事例

社会福祉法人東の会様

社会福祉法人東の会様

介護事業ならではの複雑な勤怠管理も、
柔軟なアレンジでシステム化に成功!

介護士や保育士だけでなく、調理師や送迎のドライバーなど、さまざまな職種のスタッフが稼働する介護の現場。

加えて24時間体制のため、当然シフトの種類も非常に多様です。東の会では300パターン以上のシフトが存在していましたが、そのすべてをShiftMAXで一元管理化。さらに宿直やオンコールなどの手当、残業・休日出勤の管理も集約しています。

確認事項が多く、以前は1週間かかっていた毎月の集計作業が、導入後にはなんと1日で完了するように!


ゆくゆくは、常勤換算などの煩雑な計算を伴うシフト作成作業まで、ShiftMAXでシステム化することを目指しています。

ヘルスケアリンク様

ヘルスケアリンク様

シフトの急な変更も問題なし!
現場でリアルタイムに簡単修正

訪問介護の現場では、1人のスタッフが1日に複数回勤務する場合もあります。

さらにシフトは日によってバラバラで、急遽変更になることも。

変更の申告忘れも多発し、月の勤務日数・勤務時間が不明瞭になるケースもありました。

集計が煩雑になるうえに、現場への確認作業も無駄が多く、悩みの種でした。

その点ShiftMAXなら、シンプルな操作で打刻記録・集計ができ、急なシフト変更も簡単。変更が発生したタイミングで、その場ですぐに修正できます。

導入の結果、現場のリアルな勤務状況をモニタリングできるようになり、格段に管理精度が向上。社員の労働環境の是正にもつながっています。

社会福祉法人ウエルガーデン様

社会福祉法人ウエルガーデン様

クラウド型だから、手軽に導入できる
バラバラだった勤怠管理を全社統一&コスト削減!

以前はサーバ型の勤怠管理システムを使用していたものの、コストが高く一部の事業所にしか導入できない状況でした。

ShiftMAXは場所を選ばないクラウドシステムのため、小規模事業所にも低コストで導入が可能。

さらに、介護事業特有の複雑なシフト作成も、フレキシブルに対応することができます。

入力フォーマットはエクセルでシンプル。

パソコン操作が得意でないスタッフにも、スムーズに導入することができました。

ShiftMAX導入によって、それまでバラバラだった勤怠管理を全社統一することに成功。

現場に合わせて入力画面をアレンジしたことで、作業の正確性・処理スピードも格段にアップしています。

東急ウェルネス株式会社様
(左) 佐藤紀一 人事担当グループリーダー
(右) 横田寛 総支配人

東急ウェルネス株式会社様

これまでの属人的な確認作業がほとんど必要なくなりました

「18社から勤怠管理システムの資料を取り寄せ、内11社に直接プレゼンしてもらいました。

機能・コストを含め当社の要望を満たしたのはシフトマックスだけでした」と話すのは、事業推進部総務人事担当の佐藤紀一人事担当グループリーダー。

「各施設の勤怠状況を本社で集計・確認するのですが、出勤簿を目視で確認するしかありませんでした」(佐藤氏)

また、165室の介護付有料老人ホーム東急ウェリナ大岡山の横田寛総支配人は「勤怠管理やケアプランとの照合確認など、月末月初はそれだけで20時間以上は時間外の作業が発生していました」と話す。


シフトマックス導入の効果は?

「シフトの予定と実績に誤りがあると赤色表示でアラートを出したり、そのほかにもオリジナルアラートを設定できたりするなど、これまでの属人的な確認作業がほとんど必要なくなりました」(横田氏)

シフトマックスを導入した時点では250名だったスタッフも、短期間で400名にまで増加したが、勤怠管理にかける時間は増えなかったという。

また、「丁寧な電話サポートもあり、安心して進める事ができました。勤務形態が複雑な高齢者施設運営には適したシステムだと思います。機能性で導入を決め、結果的にコストも一番安く済みました」(佐藤氏)

REQUEST & FAQ 介護業務特有のご要望・よくあるご質問

シフトマックスは「介護業務特有のご要望」に対応しております。他のシステムでは実現できなかったこともお気軽にご相談ください。

  • Q 複数拠点や、拠点ごとに異なる業務形態に対応していますか?

    A

    可能です。

    異なる業務形態の管理の一本化はシフトマックスの得意分野です。

  • Q 緊急出勤時の勤怠管理は可能ですか?

    A

    可能です。

    手当の集計や、オンコールの対応など、対応方法をいくつかご用意しておりますので、ご相談ください!

  • Q 夜勤(日跨ぎ)や、他拠点への応援勤務なども集計は可能ですか?

    A

    可能です。

  • Q 常勤換算表などの介護業特有の帳票にも対応していますか?

    A

    可能です。

  • Q 予実管理は可能ですか?

    A

    シフト(予定)と実績それぞれで帳票を出力可能です。

介護業界の勤怠管理のお悩み事は、 ShiftMAXに、 ぜひ一度ご相談ください!